FC2レンタルサーバーLite


FC2レンタルサーバーLite

新カットインリリース+α

一週間くらい前に「東北ずん子 カットイン」をリリースしましたのでご紹介。

東北ずん子さんは、東北地方の応援キャラクターとして活動されてます。
今回は、ずん子さんのキャラクターライセンスに基づきアプリ制作させていただきました^^

[東北ずん子 公式サイトはこちら]
http://zunko.jp/


zunicon.png

東北ずん子カットイン


これでカットインアプリも9種類となり、なかなか盛り上がってまいりました!
(時間をかけて作った、スケジュールや占いが、あまり人気ないのが少し残念ですが...;;)


先日、ニコニコニュースにも取り上げられて一気にヒートアップしてきました!



と、思った矢先!
一昨日くらいに、いきなりGoogleからアカウント停止食らったぁぁ
と思ったら、今日復旧してたああああああ


何を言っているかわからないと思いますが、僕自身もわけがわかりませぬ。

昨日アプリがダウンロードできなかった方、すみません。
もう復旧しているので今は大丈夫です・・・


経緯だけ書くと

Google様からアカウント停止メール
 ↓
「Google様すみませんでした。でも詳細を教えてください。」とサポートフォームに連絡。
 ↓
Google様からアカウント復旧メール

以上です。




え?

以上です。マジです。


なにはともあれ、本当に復旧してよかった。
全然参考にならずにすみません。


みんなもコンテンツポリシーには気を付けよう!
FC2レンタルサーバーLite

ちびキャラカットイン -コレキタ Version- をリリースしました!

満を持して、ちびキャラ カットイン ~コレキタ Version~ をリリースしました!

アプリ名にもあります通り、本アプリで使用している かわいいちびキャラ達は、すべて [コレキタ] くるくる様より
提供していただいたものです。

カットインアニメーションをいろいろと作っていて、
「画面端からちょろっと出てくる感じいいな~」
「ちびキャラだったらすげーいいかも」
とか思ったのが発端です。

最初は、ダメ元でくるくる様に連絡してみたのですが、快い対応をしていただき、非常に感謝しております^^

結構いい感じにできたと思うので、是非ダウンロードしてみてね!

ic_launcher.png 

ちびキャラ カットイン ~コレキタ Version~ [Google Play]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.molixson.korekita_cutin_plugin


くるくる様 サイトはこちらをCheck!  Σd(-◎∀◎-)
korekita.web.fc2.com/



FC2レンタルサーバーLite

スマートフォンアプリ情報サイト"スマプリ"様にカットインアプリを紹介していただきました!

garicGに手伝ってもらって作成したAndroidアプリ「今日の星占い カットイン」が、スマプリ様に紹介されました!

smapli_sc.png

[スマプリ]  今日の星占い (カットイン対応) レビュー  
android.smapli.net/17/19/detail630.html

[スマプリTOPページ]
android.smapli.net/


サイトの雰囲気としては、デザインがほのぼのしていてすごくいいですね。

星占いカットインについて、女性向けサイトというだけあって、女性目線で細かいところまでレビューしていただいています。

星座の登録機能は、全然考えもしなかったのですが、ない方が簡単でいいということでしたので
考え付かなくてよかったと思いましたw

Google Playで公開していますので、よかったらダウンロードしてみてください^-^

horoscorp_icon@144.png 
[Google Play] 今日の星占い(カットイン対応) ダウンロード
goo.gl/I9V4ee


FC2レンタルサーバーLite

Android アプリ カットイン(初音ミク、スケジュール)のリリース

タイトルにありますように、この前 カットイン アプリをリリースしたので少し宣伝しようかな、と思います。

カットインアプリとは、スマホの画面の電源入れたとき(OSではなく、スクリーンの電源です)や充電時にオーバーレイでアニメーションが出てくるアプリです!

簡単に言うと、スマホを見るたびにシャキーンっとカットインしてくるよってアプリです!

カットインアプリは、garlicG氏の「カットイン マネージャー」から呼び出されるプラグインのようなアプリです。
あとは、デベロッパはカッコいいアニメーションだけ作ればいいってことなので、すごく便利ですね!

そこで第1弾として作成したのが、初音ミク カットインです!

play.google.com/store/apps/details


意外と上手くできたんで、garlicGに「こんなんできたよ」って言ったら、結構ハマってくれてましたw


ロック解除時ではなく、"画面の電源入れたとき"っていうのが、面白い!^-^/
これを使えば、多少の情報なら、ロック解除しなくてもスマホを見る度に表示されるので意外と便利ですよね!

ということで作成してみたのが、第2弾 スケジュール カットイン!

play.google.com/store/apps/details


これは、端末内のgoogleカレンダーと自動的に同期して、画面を見る度に今週の予定と今日の予定を表示するアプリです。
予定の登録や削除機能も入れようか迷ったのですが、作る側も使う側もメリットなさそうだったので、googleカレンダーとの自動同期にしました。
なので、このアプリでできることは表示するだけですw
googleカレンダーで編集すれば、勝手に表示内容も変更されるので楽ちんです。

タブロイドさんによると、1日に携帯を見る回数の平均は150回くらいらしいので、それだけ予定表見てれば、もう忘れないですね!w
www.tabroid.jp/news/2013/02/phone-150times-day.html

予定入れるんだけど、結構忘れるんだよな~っていう人には、めっちゃおすすめです!


今日のところはこれくらいで。。。
FC2レンタルサーバーLite

xcodeメモ [ドラッグ&ドロップ実装]

 xcode のドラッグ&ドロップについてハマったので、メモ。

特に、ドロップについて2日くらい悩んでました。v(^v^)v
結論から言えば、Appleのドキュメントにすべて書いてあった  lol 
ドキュメントはちゃんと読みましょうということでした (;D)


まずはドラッグの実装(ドラッグ時にselfのPanHandleを実施)


- (void)viewDidLoad{
//省略
//アイコンドラッグ設定部分
UIPanGestureRecognizer *pan =[[UIPanGestureRecognizer alloc]
initWithTarget:self action:@selector(PanHandle:)];
[self.view addGestureRecognizer:pan];

//省略
}


-(IBAction)PanHandle:(UIPanGestureRecognizer*)sender{
//ドラッグしている場所を取得する CGPoint location = [sender locationInView:self.view];
NSLog(@"x:%f,y:%f",location.x,location.y);
}
とりあえずこれでドラッグしたら、バババっとログが出てくるのですが、
ドロップのときに何か処理させたくても、その方法が調べてもわからなかった (2日くらい悩んでました。(;D) )
苦肉の策で、フラグの変数作ってドラッグ開始と終了を分岐させたりしました。
とりあえずそれでも動いたのですが、めちゃくちゃにドロップしたりすると画像がどっか飛んでったり
不安定な動作が目立ちました。

で、よくよくドキュメントを見てみると、、、


・・・普通に書いてた。。。

状態遷移とかあるんだ。。。。
ドキュメントをちゃんと読んでない報いですね、これは。
ジェスチャーでは以下のように状態が遷移するようです。
[Possible]→[Began]→[Changed]→[Recognized(Ended)]

以下のようにすると、ドラッグの開始、ドラッグ中、ドラッグ終了(ドロップ)がわかります。

-(IBAction)PanHandle:(UIPanGestureRecognizer*)sender{
//ドラッグの開始のときの処理
if (sender.state == UIGestureRecognizerStateBegan) {
NSLog(@"ドラッグするよ");
}else if(sender.state == UIGestureRecognizerStateChanged){ //ドラッグ中の処理
//ドラッグしている場所を取得する
CGPoint location = [sender locationInView:self.view];
NSLog(@"x:%f,y:%f",location.x,location.y);
}else if(sender.state == UIGestureRecognizerStateEnded){ //ドラッグ終了(ドロップ)の処理
NSLog(@"ドロップするよ");
}
}

それでは。
